top of page

ストレート負けで気持ちが沈む金曜日

  • 執筆者の写真: Ctree
    Ctree
  • 2020年2月21日
  • 読了時間: 3分

ハンガリーOPで、丹羽くんはDudaに0-4ストレート負けをした。


配信がなかったので、スコアで確認してガッカリした。


Dudaには11月のオーストリアOPで勝利していたので、やはり今回も勝ってプレッシャーを与えてほしかった。


なにより、世界卓球団体戦を目前に、ドイツ選手であるDudaに自信を持たせてしまっただろう、それがまずいと思う。


そしてこういうのが重なると、団体戦起用とか、監督からの信頼度とか、そういうのに響くでしょう。



今回のハンガリーOPは、中国選手が出場していないから、上位を狙うチャンスだと報じてるメディアもあった。


ただ、丹羽くんの場合は、初戦で勝っても次がギニオスという超苦手なカットマン、そこを勝っても次はハリーと、勝ちあがるのが相当難しい、相変わらずのドロー運の悪さだった。


丹羽くんのワールドランキングのポイントの計算方法は、いいほうから8つとるけど、その最低点は900点なので、今回のツアーでは、ベスト8では900点しかもらえない、それを超えるにはベスト4....1170点にならないと(つまりはハリーに勝たないと)通常のツアーでは得点が上乗せできない。


まだ、始まって2番目のワールドツアーなので、そこまで焦らなくてもいいのか。。


カタールはプラチナなので頑張ってくれ!



ITTFより



リオ五輪のときも、1回戦負けがずっと続いていて、ランキングを23位に落として臨んだんだよなあ…それで、本番にベスト8の活躍とかするから、読めない、読めなさすぎる。




丹羽くんは配信がないとき、なぜかストレート負けがある。


去年の東欧でのフレイタス戦、そして今年の全日本準々決勝戸上くん。


で、そのたびにさ、ほんとに凹むんだよ。


丹羽くんたのむよ、勘弁してくれよ。


こういう時、丹羽くんのファンでいるのがつらいよ、やめれたらどんなにいいかと思う。


1ゲームでも取ってほしいけど、負けは同じ負け、というのか。






その分、時折、無双したり、とんでもないスーパープレーを繰り出すから、プラマイゼロなのか。




丹羽孝希はストレート負けありだと思って見ていないと、精神やられそうなんだよ。




で、少し時間がたつと、2/15にピッチフォードに3-0で勝利、2/16に三部くんに3-0で勝利したキレキレの丹羽くんから、まだ4日しかたっていなくて、このストレート負けだと気づくと、やっぱり、勝負って言うのは、やって見なきゃ分かんない、そういう性質のものなんだと冷静になったりする。


フランジスカをやぶった神さんも、実は、4日前、真晴さんにストレートで負けた。

プレッシャーのかかるとき、卓球って変わってしまうのか。

それを解き放って怖いもの無しになった時、その卓球は様変わりするのか。




ほんと、なんかなあ。。。


疲れてきたよ、まだ2月なのに。


私は五輪まで持つんかな。




どっかの海岸で保護色になって、姿を隠していたい。






水谷さんの首の怪我、実はこっちのほうが心配な気がする。


なんかさ、混合が五輪で第2シードとれるように、無理に出てるような気もするんだよね(/o\)




Comentários


bottom of page