top of page

丹羽美里さんのこと

  • 執筆者の写真: Ctree
    Ctree
  • 2019年6月15日
  • 読了時間: 3分


全日本選手権、福原愛ちゃんを負ける寸前まで追い込んだ大学生がいた。


小柄でまだ幼さが残る女の子。


でも、容赦ない両ハンドドライブが、男の子の卓球みたいで、かっこ良かった。


丹羽美里さんだった。


言うまでもなく、丹羽くんのお姉さん。

ただ、そんなふうな紹介のしかたは、正直ためらう。




私が子育てで忙殺されていた頃、二年にいちどぐらい、息抜きに全日本を見に行ったが、1時間限定の観戦で何を見たかほとんど覚えていない。観戦というより立ち寄り。

けど、あのカッコいい女子大学生のことは覚えている。


のちに、丹羽くんを知り、お姉さんが日本リーガーと知り、色々調べて、名前が結び付いた。


私がスポーツ記者だったら、美里さんは絶対取材をしたい人だ。



美里さんのツイートは楽しい。


丹羽くんのほのぼのエピソード満載で、こんな丹羽くんあんな丹羽くんを知ることができてなんとも幸せ。

私が英語が堪能だったら翻訳してアダムに送って差し上げたい🎵

カープ愛も微笑ましい。


でも、なかには「丹羽くんのお姉さん」とだけ認識している人がいて、悪気なく「卓球詳しいんですね。さすがご家族。もっと丹羽くんのこと教えてください」みたいなコメを見ると


なんだとぉーー


すごく頭にきた


あんのおーーー

いやいやいやいやー

この方を誰と思うておられる

全日学3連覇(安藤みなみちゃんですらできなかった)

日本リーグで新人賞、二部の最高殊勲賞も


すごいかたなんですよ!


私は、美里さんにも、色々葛藤があったのではないかと。


自身も才能豊かな卓球人生を送り、普通だったら華やかで素晴らしい経歴、でも一歳年下の弟が、とんでもない器だった。


弟は14歳で世界卓球の日本代表に選ばれた。

そこから先は言うまでもない。



悔しくなかったかな。悔しいよね。

嫉妬だってするよね。


でも、そんな感情を超えて、自身の卓球を高め、なおかつ全力で弟を応援してきた。


素敵な方です。


広島日野自動車でも、ダブルスは常にペアの相手を励ましてる姿が印象的、シングルスは玄人受けのめちゃカッコいいプレー。


今日はじめてお話しをさせてもらった美里さんは、コートを離れ、あまりに可愛くて女の子らしい方だった。



丹羽くんを思う気持ちは人一倍あって、自分のことよりツラいとおっしゃる。


でもわかった。


こんなに愛情深い家族がいる。


それが理由だ。


丹羽くんはかならずやってくれる。


「やるときはやる子」

美里さんの言葉のとおりだ。


「ファンの皆さんも、どうか、気を楽に、応援してください。」


わかりました。


私は今一度、自分に言い聞かせる。


勝負に一喜一憂する、その幅5メートルありそうな、情けないメンタルのファンだけど、



ドンと構えていよう。





 
 
 

最新記事

すべて表示
パリ五輪が終わった

パリ五輪が終わった。 直前はいまいち入り込めない私だったけど 思った以上に心を動かされた大会だった。 卓球のドラマが多すぎた。 二年前から五輪選考会を行い、その都度、どの選手がどうなるこれから、とレースが続き、卓球ファンの気持ちをジェットコースターのように動かしたし、当事者...

 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.
bottom of page